ブログを始めてみる。

これまでバラの管理記録や作業記録をツイッターでつぶやいていたのですが、バラ苗もだいぶ増え、文字制限のあるツイッターだと書きたいことが書ききれないことも増えてきました。

そこで、普段から色々アドバイスをいただいているツイ友さんにアドバイスいただき、ブログにて作業記録を残していきたいと思います。

 

記念すべき一発目は、今拙宅の庭に作っている花壇スペースについて整理してみようと思ったのですが、今日は曇りでいい写真が取れなかったため、ガーデニング歴について振り返っておこうと思います。

 

まず、僕はもともと植物にはまっっっったく興味がない人間だったのですが、4年前にアパート暮らしから今の家に移り、庭が出来ました。

 

そんなある日、妻が僕にこう言ったのです。

 

妻「やっぱりさー庭が出来たからには花がなきゃダメだと思うのよ。」

僕「うんうん。」

妻「でも道路沿いのフェンスのとこには花壇も何もないじゃん?」

僕「うんうん。」

妻「アンティークっぽいレンガの花壇なんかあったら素敵だと思うのよねー。」

僕「うんうん。」

妻「でも業者さんにお願いしたら高いじゃん?」

僕「うんうん。」

妻「だからさ、ホムセンでレンガとモルタル買ってきてさ、作ってよ。」

僕「うんう…………ん?」

 

ということで、ズブの素人が作った(作らされた)花壇がこれ。

f:id:world-peace-no-more-war:20190518065913j:plain

 自分ではなかなか上手くできたと思っているのですが、11月~12月に作ったので寒くて本当に大変だったなー。(遠い目)

 

 で、翌春ここに植えるバラをジョイフル本田宇都宮店まで買いに行き、ゲットしたのが

フリージア

f:id:world-peace-no-more-war:20170512070904j:plain

ゴールドバニー

f:id:world-peace-no-more-war:20170512070844j:plain

・ファルツァーゴールド(一度も咲くことなく死亡)

の黄バラ3種類でした。

自分の中で初めて買ったのはアイスバーグだと思い込んでいたのですが、なぜこれらを選んだのかは今も謎。

 

そんなこんなでバラを植え、妻の楽しいガーデニングライフの始まり始まりーのはずでしたが、一週間経たずに事件が起きます。

 

植えつけ直後は毎朝水やりをしていたのに、4日目あたりからやらなくなったので、恐る恐る聞いてみました。

 

僕「水やりは?」

妻「今日はしてない。」

僕「しないとまずくないかい?」

妻「うーん、なんかもう飽きちゃって。」

 

後にも先にもこの時ほど自分の耳を疑ったことはありません。

クッソ寒い中モルタルをこねてレンガを積んだあの日々は何だったのか。

 

僕「(絶句)」

妻「明日からバラの世話お願いね。(満面の笑み)」

 

以来、僕の趣味はガーデニングになったのでした。