2020年春 バラ開花記録 その①

バラを育てる者にとって待ち焦がれた季節がやってきましたねー。

世間は新型コロナウイルスの影響で外出自粛が叫ばれていますが、僕はもともと出不精なのでノーストレス、むしろ毎週末ずっと庭にいれるので例年より快適でさえあります。

さて、そんなこんなで我が家のバラも随分咲いてきましたので、このあたりで一度開花状況をまとめておこうと思います。

 

トップバッターは今年一番乗りで咲いてくれたラレーヌビクトリア。

f:id:world-peace-no-more-war:20200514220507j:plain

去年側芽をむしりまくった反省を踏まえて今年は小さい芽も残すようにしたのですが、びっしり花をつけてくれて満足です。

今年またシュートが伸びてきたらもう少し上にも誘引してもっとボリュームを出したいものです。

ちなみに手前はプリンセスドゥモナコ

この後コガネさんの餌食になり花がやられてしまいました( ;∀;)

右側の赤いのはイングリッドバーグマン。

ド迫力の大輪で個人的にはバラといえばこのイメージですね。

 

続いてはブルーフォーユー。

f:id:world-peace-no-more-war:20200514221202j:plain

これは以前どこかのサイトかブログで見かけてずっと欲しかったんですが、咲かせてみたら色の出方が様々でとても面白いです。花付きもいいし香りもグッドです。

ただ、花付きが良いからか水切れが起こりやすく、下葉がちょっと黄変してしまったのは反省点。

 

次にディスタントドラムス。

f:id:world-peace-no-more-war:20200514221724j:plain

去年新苗で買ってひたすらピンチを繰り返したのでまともに花を見るのは初めてでしたが、香りはそんなにないけど花持ちはいいし、写真のように咲ききった後もきれいなので一気にお気に入り上位に来た感じです。

この写真は恐らく今シーズンの我が家のベストショットとなるでしょう♪

夕方の薄暗い時に撮ったのですが、元々の花色とあいまってとても幻想的で柄にもなく感動してしばらくみとれてしまいました。

まぁ、目つきの悪い猫背の男が右手にハサミ、左手にゴミ箱をもって立ち尽くす姿は通行人から見たら不審者そのものだったと思いますが(^^;)

 

お次はデルイターのカフェラテ。

f:id:world-peace-no-more-war:20200514222816j:plain

これも去年新苗で買って、秋に一輪だけ咲かせてみたら汚くてガッカリでした。

ところが今年まともに咲いたらあらステキ。大人な感じですねー。

香りもカフェラテというかミルクティーみたいで今まで嗅いだことのないとても独特な香りがします。

 

次、ウィークス(だったかな?)のミッドナイトブルー

f:id:world-peace-no-more-war:20200514223351j:plain

これも去年新苗だったのでまともに咲かせたのは初めて。花付き良し。色も渋くて良し。

ちょっと前にドリュのミステリューズ買おうかなーと思ったことがあったんですが、これ見たらいらねーなと思いました。

 

最後はキャラメルアンティーク。

f:id:world-peace-no-more-war:20200514223853j:plain

もうこの感じ最高にツボ。

f:id:world-peace-no-more-war:20200514223857j:plain

咲ききってもこれ。あーもうダメ。

ただ、咲いたのはこれだけで他に蕾もないし、全体的に枝の伸びが悪いのが心配。超心配。

でもこれは仮に枯れても絶対また買います。キャラメル万歳!!

 

咲いてるのはまだまだあるんですが、今回はこれで終わり。

他のやつはこの後も随時まとめていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。