手持ちのバラについて

前回の記事でも書きましたが、僕のガーデニング歴はバラ苗を植えつけてわずか3日、しかも水やりしかしてないのに「飽きた」とのたまった妻に半ば押しつけられる形で3年前から始まりました。

しかしその後しばらくは育て方を学ぶわけでもなく、水さえやっときゃいいんでしょの精神で病気などを放置した結果、最初に買ったゴールドバニーやファルツァーゴールドを枯らしました。

さらにその後、またもや妻の放言があり、怒った僕はついに栽培の勉強を始めたわけですが、今回はこの3年で購入&いただいた全バラ苗を整理しておこうと思います。

[デルバール]
ナエマ
ラ·パリジェンヌ
アンリ·マティス(台風で死亡後、挿し木で復活)
ラ·ドルチェ·ヴィータ
エドゥー
ギー·サヴォア(いただきもの)

[ロサオリエンティス]
シェエラザード
オデュッセイア
ペネロペイア
オルフェオ
エウリディーチェ
シャリマー

[デビッド·オースチン]
レディエマハミルトン
グラハムトーマス
ジュードジオブスキュア
ジアレンウィックローズ(いただきもの)
リビアローズオースチン(同上)
ジュビリーセレブレーション
ガートルードジェキル
ムンステッドウッド

[メイアン]
ピエールドロンサール
ブランピエールドロンサール
ルージュピエールドロンサール
ボレロ
ピース
イブピアジェ
パパメイアン

[コルデス]
アイスバーグ
ピンクアイスバーグ
バーガンディアイスバーグ
ブリリアントピンクアイスバーグ
キャラメルアンティー

[京成バラ園芸]
あゆみ
薫乃

[京阪園芸]
エトワールエネルテル
結(F&Gローズ)

[ドリュ]
アンナプルナ

[河本バラ園]
ガブリエル

[アンドレ·エヴ]
ピエールエルメ

[その他]
フリージア
ニコール
ラレーヌビクトリア
ポールズヒマラヤンムスク
モンジャルダンエマメゾン
フランソワジュランビル
つるサマースノー
マインミュンヘン
プリンセスドゥモナコ
イングリッドバーグマン
ダブルデライト
ミッドナイトブルー
ラバグルート
黒真珠
安曇野

数え間違えてなければ現在54本ありました。
もちろんどれも気に入っていますが、特に好きなのは
ボレロ
f:id:world-peace-no-more-war:20190928065437j:plain
ナエマ
f:id:world-peace-no-more-war:20190731171311j:plain
グラハムトーマス
f:id:world-peace-no-more-war:20190606081045j:plain
この辺かなー。
どれも色が素晴らしいのです。

このあとは、5月頃予約済みの新苗
アブラハムダービー
エブリン
ジャストジョーイ
ドフトボルケ
ユジェーヌイーマルリ
グリーンアイス
が届くので、今年は少なくとも60本に達する予定です。

と、全部書き出してみて、自分の好みがなんとなくわかりました。
花色:白やアプリコット系の淡い感じが好きで、逆にビビッドなピンクや黄色は好みじゃない(濃い紫はOK)。青バラにはなぜか興味がない。
花形:これというこだわりはないが、大輪で蕊が見えて丸弁平咲きのバラ(写真みたいなやつ)は何をどうやっても嫌い。
f:id:world-peace-no-more-war:20190720160317j:plain
香り:品種の説明文とか見てると「ダマスクにスパイスやブルーが混じった強香」とかあるけど、ホントにわかって言ってる?って正直思っている。つまり細かい違いなんてさっぱりわからないのでなんでも好き。
だいたいこんな感じでしょうか。

色の好みはこれまで結構変わってきて、バラにハマった当初は華やかな色のバラが多いデルバールが好きだったんですが、最近はERなんかに多い淡い色味のバラを買うことが増えてきました。

また、僕はシリーズ物は揃えないと気が済まない収集癖があるので、手持ちの中だとアイスバーグやピエールドロンサールなど、枝変わりが多い品種は集めています。
昨年庭にフェンスを設置して誘引スペースが増えたので、ピエール三姉妹はようやく揃いましたが、アイスバーグはブラッシングアイスバーグなるものがまだあるのであと一歩です。
ついこないだまで殿堂入りのバラも全部揃えようと思っていましたが、あまりに好みじゃないのがいくつかあったのでこれは諦めました。
無理に集めてもバラが可哀想だしね。

正直なところ最近管理がきつくなってきてるので、去年から数増やすのはもうやめようと思っているのです。
いるのですが、通販サイト見てるとなんでか右手人差し指が購入ボタンを勝手にポチっとしちゃうんですよねー。
人体って不思議だなー。