反省と発見

本日6月11日ですが、古い人だと日本初ノーベル文学賞川端康成さん、今でいうとガッキーこと新垣結衣ちゃんやももクロのあーりんこと佐々木彩夏ちゃんの誕生日です。

なんだこいついきなりキモいなって思ったでしょ?

キモくてもいいんです。僕も今日誕生日なのですから。

 

さて、1番花が一通り終わりましたが、振り返ってみると花はそこそこ咲いたんです。

でも今年はなんかもう全然ダメでした。

まずうどん粉病が引くくらいひどかったし、今なんて黒星病で葉っぱが全部なくなった株が数本あります。ERのジュビリーセレブレーションとか京成バラ園のあゆみとか。

つるバラなんかもほとんど咲かなかったし(涙)

 

原因ははっきりしていて、3月途中くらいからゴールデンウイークまで消毒の類を一切しなかったから。

これ、毎年なぜかやる気スイッチがオフになるタイミングがあって、いつもは夏が終わったら何もしなくなるのですが、今年はそれがいきなり春にきちゃって。

正直「病気で葉っぱ全部落ちてもまた出てくるからいいじゃん」とか思ってましたごめんなさい。

今月からはちゃんとやります。(やってます。)

 

とまぁ反省ばかりではあるのですが、新たな発見もありました。

 

ここからはやっててよかった公文式的に買っててよかったバラ苗をアピール。

 

まずはロサオリエンティスのペネロペイア。

これは名前の由来がオデュッセイアと夫婦だからっていう訳の分からない理由で買ったものですが、去年は新苗だったので花はほとんど見たことがなかったのです。

そんで2年目の今年咲かせてみたらあーら素晴らしい。

思ったより花もでかいしグラデーション?というか浮き上がるような花色が素晴らしくて香りもいいので一気にお気に入りに。

f:id:world-peace-no-more-war:20200611230507j:plainf:id:world-peace-no-more-war:20200611225704j:plain

 

お次はアンドレエブのピエールエルメ

これは今年迎えた大苗ですが、色が濃いわけじゃないんだけど華やか。

花つきよくて花も大きめ。香りもそこそこある。あとすごい丈夫そう。

アンドレエブって多分ローズドゥグランヴィルとかジュビレアンペリアルのが有名だと思うんだけど、他のブランドでも意外と似たようなのがあるじゃない。

でもピエールエルメは同じようなの探せって言われてもなかなかないと思うんだよなー。個人的超オススメ。

f:id:world-peace-no-more-war:20200611225844j:plain

 f:id:world-peace-no-more-war:20200611230022j:plain

 

続いてデルバールのラ・ドルチェ・ヴィータ

これは黄色バラが欲しいと思って買ったのに思ったよりオレンジだったのでそれほど思い入れはなかったんですが、結構大きくなった今年はめっちゃ咲きました。

特筆すべきは花もちで、結構強めのティー香があるのに1週間以上は余裕でもちます。

樹勢も強いので、大きく育ったらもっと良くなりそう。

f:id:world-peace-no-more-war:20200611230207j:plainf:id:world-peace-no-more-war:20200611230252j:plain

 

最後もデルバールからビエドゥー

これは平咲きで蕊もがっつり見えてっていうイメージと全然違う花が咲いたので去年までツイッターで文句ばっかり言っていました。

が、今年の1番花はホームページどおりの花が。

エドゥーさん、正直すまんかった。

 シャドーストライプたまらん。f:id:world-peace-no-more-war:20200611230336j:plainf:id:world-peace-no-more-war:20200611230403j:plain

 

以上買っててよかったバラ苗でした。

2番花は葉を残せるよう頑張ろうと思います!!